• 評価:
3.23/5.0
14

富国生命保険相互会社

フコク(富国)生命保険の詳細

設 立
1923年11月
総資産
6兆2,147億
保有契約
27兆1,572億円(2014年3月)
保険収入
5,983億円(2013年度)

創業90年を超える保険会社
広告に頼らず展開をしている

創業90年を超えた老舗生命保険会社

フコク生命は全国に470箇所の営業所を持つ老舗の生命保険会社、
ハローキティをイメージキャラクターにしており認知度は高いです。

  • ソルベンシー・マージン比率:970.8%
  • S&P格付けランキング:A-

創業90年を超える大企業ですので安定性は抜群、
保険料が払われなくなる事態に陥ることはまず考えられません。

複数ある保険商品の中でも2大看板と言われているのが、
綜合型保障「みらいのとびら」、学資保険「みらいのつばさ」です。
保険商品の評判は悪くないものの会社としての評判は意見が分かれます

実は生保営業の仕事はかなりシビアで、契約を取らないと給料は微々たるぐらいしかもらえません。たとえ保険加入者にとっていいものではなくても、知識がない人には都合の良いように売りつけてくる可能性があります

上記のような口コミ評判も書かれていることから、
営業担当者(生保レディ)によって能力の差がはっきりしているのでしょう。


フコク生命を取り扱うLIFULL保険相談の詳細



オススメ保険無料相談
ほけんの窓口
来店型なので、お近くの保険ショップに来店して頂き、無料相談を受けることができます。全国に600店舗以上あり、約35社の保険会社から総合的に良いものを選んでもらえます。そのまま店舗に訪問するよりも、下記の詳細ページからネットで予約すると、自分に合った担当者がプランを調べてくれるのでスムーズです。



LIFULL保険相談
生命保険、医療保険の相談ができる保険窓口・保険ショップ・代理店といった様々な店舗の検索からネット予約までできるサイト。全国約1200店舗から、自分に合った保険相談ができる店舗が見つかります。

LIFULL保険相談の詳細はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フコク(富国)生命保険の口コミ評判

  • 口コミ評判の表情
    一児の母 さん
    女性
    20代前半

    対応最悪。

    • オススメ度:評価:
    2018/01/31

    離婚するので学資の契約者変更したいとお客様センターに伝えたら担当者から連絡が来たものの内容を把握しておらず支離滅裂なことを言っていた時点で少し違和感を覚えました。契約者変更の際に私と子の関係が分かる書類を持って来てほしいとか、私名義の振込先の分かるものと印鑑を用意してと元旦那に言ったらしく、え?元嫁(私)の欄を僕(元旦那)が書くのですか?と問うと、なら元旦那は元旦那の欄だけ書きましょう。と言われたそうです。元旦那が元嫁の欄を書くのは違法では…?元旦那と担当者は元々知り合いだったのは知っていたのですが、担当者から連絡がくるたび〇〇くん(元旦那)と言ってくるのが嫌で元旦那との繋がりを断ちたいから担当者を変えてほしいと伝えると無理だと言われてしまい、お客様センターに電話しても理由すら聞かれず無理だとだけ言われました。こんな気分の悪い対応されるとは思っていなかったので辞めようと思います。

    参考になった
    8

    この口コミのみんなの反応

    • ゆめ さん:
      お客様センターの対応最悪です。病気で心配でいるのにガンでは無いですよね…手術とかは無いですよね…最悪です。
  • 口コミ評判の表情
    ぷう さん
    女性
    40代後半

    連絡なし、きかぬふり?

    • オススメ度:評価:
    2018/01/24

    高血圧症の特約にあたるのではないかと連絡しましたが、直接医者に聞けと、、主人が診察の際に聞いたら、そんなことは本人が聞くべきことではない、保険屋が連絡してくるものです!と一括?!されたそうです。そのむね連絡しましたがもう何カ月も放置。
    特約にあたらなければあたらなかったと連絡するのが仕事だとおもうのですが、、
    やっぱりコールセンターに電話ですかね、、

    参考になった
    7
  • 口コミ評判の表情
    はっち さん
    女性
    20代後半

    最悪です。

    • オススメ度:評価:
    2017/06/26

    フコク生命の 30代のミニスカートから足丸出し、化粧濃い若作り生保勧誘オバサンは、主人に何度も連絡して契約。
    お金が必要になったから個人年金を解約したいと言って連絡してから何にも連絡ないまま1週間以上。仕方がないからコールセンターに連絡して解約したいが連絡がないと電話をした途端に、慌て連絡がありました。

    30代の勧誘オバサンが言ってきた言葉は、
    「お客がコールセンターに 私達、生保レディ(勧誘オバサン)から連絡がないからと言う理由で電話をしたから、ペナルティがついた。それに、解約でしょ~、更にペナルティがつくのよね~」と。

    そんなことを言われても、連絡がないからコールセンターに電話をしたと言うと、これ以上ペナルティがついたら困ると、一番安い保険で良いから契約してほしいと ミニスカートからパンチラさせて主人にすがりついてきたとか。(主人からの話し)

    主人は、お断りします!と言って、全てお断りして帰宅。

    その後、二度と連絡もなく、郵送での書類の受け渡しで 呆気なく解約。
    途中解約なのでかけた金額より、少なくなるのは仕方ないが、まるで悪いことをしたかのように、解約がそんなに悪いことなのか、不愉快でたまりませんでした。

    フコク生命は、成績が上がる外食や旅行など連れて行くシステムで良い思いをさせる分、解約すると成績が下がり 勧誘オバサンたちの給料から罰金があるようで必死です。最悪です。

    参考になった
    21

    この口コミのみんなの反応

    • こしお さん:
      フコクレディの質が悪いとは聞いていたがこれほどとは・・・。 アルバイトなんですかねw? 解約して正解ですよ。
  • 口コミ評判の表情
    匿名 さん
    女性
    20代前半

    営業職員の質が悪い

    • オススメ度:評価:
    2017/06/01

    営業職員の質が悪すぎます。

    妊娠中、主人の知人からの勧めで富国生命の学資を勧められていたのですが、担当職員が頻繁にLINEを送ってきたり、自分の写メを送ってきたり。終いには、私のことまでバカにするような内容まで。

    やめて欲しいと何度も言っても意味なし。富国生命の別の職員に事情を話しても、私に言われても困る。と。友達だと勘違いしているのでしょうか。

    子どもの将来のために少しでもいい内容で加入しようと我慢していましたが、いい加減頭にきました。返戻率の良さを気に入っていましたが、最終的には営業職員の質で見るべきだと勉強になりました。

    参考になった
    17
  • 口コミ評判の表情
    ちび さん
    女性
    30代前半

    最悪。保険解約させてくれない。

    • オススメ度:評価:
    2017/05/01

    主人が独身の時に3000万死亡保険の定期に入っており、それを勧めた理由がわかりません。
    月1万5千円の掛け捨てです。私も保険は素人でしたので、保険の窓口で説明していただきました。

    解約しようにも保険レディのおはさまがでてきて解約させてくれませんし、そのおばさまは私の保険説明にきたとき、保険説明の前に母子手帳を出してと言われいきなりコピーをとられました。

    ほんっとに理解不能の会社です!非常識すぎます。二度と関わりたくない。

    参考になった
    22
  • 口コミ評判の表情
    まーくんママ さん
    女性
    20代後半

    他社よりも、出産した際の給付金が沢山出ました。

    • オススメ度:評価:
    2017/03/09

    私は、2社保険に加入してます。一つは、フコク生命もう一つは、綾瀬はるかがCMしている所です。フコク生命は、日額が10000円女性疾病特約が5000円で綾瀬はるかの方は日額10000円で女性疾病倍額型です。(日額10000円女性特約10000円)

    先日!長男を帝王切開で出産したので、両方に給付金を請求しました。フコク生命の給付金は、50万5千円でした。39万でした。11万5000円も違ってすごく感動しました

    参考になった
    24

    この口コミのみんなの反応

    • れんれん さん:
      同じ条件でも11万円も変わるんですね…1度保険見直してもらうかな。結婚後が心配ですから……(*_*)
  • 口コミ評判の表情
    はな さん
    女性
    20代後半

    毎月1万円の掛け捨てと知って、すぐに解約しました。

    • オススメ度:評価:
    2016/12/08

    20代前半に親の勧めで保険に入ろうとしていたところ、母のパート仲間の娘の旦那さんが富国生命の幹事職の人で紹介してもらいました。

    まだ保険の仕組みをよくわからなかった私は要望を言ってこれぐらいの予算でと言ったらオススメを出してきたので、母のつながりだし、悪いものは出してこないだろうと、そのまま契約しました。三年ほどたち見直そうと思い、ほけんの窓口を利用し第三者の目線から見てもらったらなんと、20代前半で毎月約1万円の掛け捨てということを教えてもらい、すぐに解約しました。

    あの時説明してもらった衝撃は忘れられません。説明も受けて契約したのは私ですし、もちろん、相手も仕事で商売なんでしょうが、普通20代前半の何もわからない小娘にこんなことをしたのは許せないです。

    参考になった
    19

    この口コミのみんなの反応

    • aki さん:
      確かに積み立てと医療保障をつけるとかなり高いかも。私それで見直ししてもらいました。
    • 砂糖 さん:
      私も全くはなさんと同じ。許すまじ。
    • Cco さん:
      どのような保険内容だったのでしょ 基本的に最近の保険は 掛け捨ての部分が多いです。 積立+医療 保障もつけると かなりの保険料に・・・
    • しぃ さん:
      掛け捨てとか積み立てとか、どっちがいいのとか分からないですよね。私も20台前半で、掛け捨ての場合だと何もなかった場合に無駄になっ・・・
  • 口コミ評判の表情
    K さん
    女性
    20代後半

    5年振りに連絡が来たと思ったら、勧誘ばかりでガッカリ

    • オススメ度:評価:
    2016/11/20

    保険加入後、担当が急に辞めて5年ほど連絡がない状態でした。連絡あったかと思いきや、どうゆう経緯で加入されたのかって言う質問だけでした。丁度住所も変わって連絡しようとしてしてたので、その時にやっと担当から連絡が来るようになりました。

    でも、一緒に働きましょうって凄くしつこく言われ、渋々研修を受けたんですが自分に合わないから辞めると告げた直後から担当からも連絡がなくなりました。結局、一緒に働く人を勧誘するのに必死なんだとおもいました。

    知り合いも、加入後担当からなんの連絡もないから解約したと言っていました。

    参考になった
    17
  • 口コミ評判の表情
    匿名 さん
    女性
    30代前半

    給付金の請求後、2ヶ月間放置されたままです

    • オススメ度:評価:
    2016/11/04

    担当は支店長。お客様センターに特定疾患の給付金請求をしたら担当から電話がいきますので、従ってください。との事でした。

    次の日、「担当の支店長から手紙送ります。不明な点がある場合は調査会社から連絡が行きます。不明な点がない場合は返信の手紙がこちらに届いてから営業日5日以内にお支払します。」の連絡が来ましたが、未だに放置で2ヶ月が経ちました。

    病院の診断書も抜けも不明な点もないくらいしっかり書かれていたし、調査会社からも連絡がないので不明な点はないと思われます。

    給付対象だから手紙送るといったのでは?と疑問だらけです。給付対象でない場合は連絡ないのが当たり前なのか分かりませんが、この様な対応だとこの先入院した時も支払われないのでは?と怖くなります。

    自分から問い合わせをすればいいだけの事かもしれないけど、契約さえ取ればその後は自分には関係ないみたいな感じがしてすごく不愉快です。

    参考になった
    13

    この口コミのみんなの反応

    • ぶー さん:
      富国生命は、給付金支払い早い方だと思いますよ
    • けん さん:
      最初の担当の方は、丁寧な方でいい印象だったのですが、いざという時の対応が遅くて困りましたね。
  • 口コミ評判の表情
    まみまみ さん
    女性
    30代後半

    長く入っていますが、担当者から1度も連絡がありません…

    • オススメ度:評価:
    2016/08/25

    学資保険に10年以上前に入りました。私も富国生命がはじめての保険会社だったので、全然最近まで気にしてなかったですが、保険に入ってから担当者から1度も連絡ないです。

    担当者が変わってもなにも連絡なく、年に1度のお知らせで担当者が変わってるのを確認するぐらいです。私も30代後半になり、保険会社で勤める人が多くなり皆にビックリされます。素人の私もわるいですが、放置されない保険会社を選んだ方がいいとおもいます。

    参考になった
    26

    この口コミのみんなの反応

    • 匿名 さん:
      多分、担当者によって違うんでしょうね。 私のところには担当者から連絡ありますし、結婚した時に苗字が変わる時には家の近くまで書・・・
    • たくと さん:
      確かに連絡はないですけど、以前盲腸で入院したときに書類等を送ったときの対応が早く、給付金を受け取るまでとても早かったので満足し・・・
    • さえ さん:
      私も長い間富国生命の保険に加入していますが、今まで1度も担当者から連絡が来たことがないです…
  • 口コミ評判の表情
    タク さん
    男性
    50代前半

    子供が社会人になったので新たな保険を検討

    • オススメ度:評価:
    2016/06/21

    以前からフコク生命保険にはお世話になっていて、未来のとびらに加入していました。子供が成人して社会人になり、自分で会社の保険に入ったため、今まで未来のとびらに付けていた特約の見直しをフコク生命保険の担当者に提案されました。

    収入保障特約を無くし、将来夫婦のセカンドライフに向けて保険を見直しました。保険料も数千円安くなり、学費等もかからなくなり、これからは貯蓄に専念できそうです。

    フコク生命保険はこちらから連絡しなくても、ちょうど良いタイミングで保険の見直しを提案してくれるので、自分が今どのような保障の保険に入っているのか把握させてくれます。

    ただこれは仕方がないことかもしれませんが、担当者が思っていたよりも頻繁に変わるのがちょっと…生命保険はながーく付き合っていくものだと考えているので、特に若い子が担当者になると少々不安があります。

    引継ぎがあるとはいえ、担当者が変わる度に家庭のことを話すのは正直面倒です。どこの保険会社もそういうものなのですかね。

    参考になった
    27

    この口コミのみんなの反応

    • みか さん:
      保険会社内でってことですよね?そんな事情があったなんて知りませんでした…。
  • 口コミ評判の表情
    名無し さん
    女性
    20代前半

    商品、担当者にも不満だらけで本当にオススメできません!

    • オススメ度:評価:
    2016/04/12

    娘が産まれ1歳になる少し前に娘の学資保険+医療保険を学資で有名度のあるフコク生命に加入しました。フコク生命の営業職員も管理職員も質が非常に悪い。営業、接客業とは思えない対応で仕事を遊びと勘違いしているようにしか思えない。

    『もし自分がお客さまだったら…』と常に考えお客さまの立場になって行動、お客さま基点を原点って言っていますがそんなこと全くない職員の行動が現実です。

    加入後保険業法によって説明するべき事が説明されてないことが加入後多々分かり非常に驚くことばかり。営業職員が酷い挙句に管理職員でもある職員も酷い、あまりにもマナーのなっていない酷い最悪な会社です。

    金融機関としての職種でもある生命保険会社で、しっかりちゃんとしなければならないはずなのに、どんな人間でも誰でも雇って、適当だらしない会社ってイメージ!マナーも常識もなにもなってない!ありえません!

    もう少し全てにおいて職員をちゃんと研修するべき!こんなんで良く成り立っているのか不思議で仕方ありません!


    私が加入前後娘もまだ0歳で小さく体調を壊してばかりで保育園にも通っていたので体調が安定しなく病院通いでアポの日に重なることがあり担当者に連絡をして理由を話し日にちを変えてほしい事を伝えると、では1~2日後にまた連絡しますと言われました。

    体調次第と伝えてお話してあるのに次の日また連絡あり悪化して病院へ行くと伝えたところ帰宅時間など聞かれ帰宅時間も予測がつかず娘の体調も悪いし乳幼児で手がかかりバタバタバタバタするのも疲れるので後日にとお話したのに、その日家の近くで待ち伏せされたり…、

    アポの電話があり断っているのに家に来たり…、私が家を留守にしてて母が対応し不在を伝えても家の側の道角で待ち伏せされたり…電話は出ないと何回も何回も…電話出ないと番号メールが来てまた電話が鳴り〜しつこいしつこい。

    他にも色々あり…担当者に直接迷惑な事を伝えても改善されず同じ事が起こり…もう限界になりお客様センターに今までの事を話クレームをいれ担当者を変えてほしいと伝え営業所長と電話で話をし担当者を変える事が出来ないので所長が今後全て対応となりました。

    その後、所長に対応してもらっていくにつれその所長も所長でダメで自分で言った事も約束も守らない酷い人でした。アフターサービスも全くなく、キティちゃんの物なんて加入の時にしかもらえません。何か手続きなど用があり会うよーなことがあっても手ぶら。所長が転勤になりその転勤の時ちょうど用があり転勤日最終日に来ても手ぶら。用があり新しい所長が来て初対面でも手ぶら。

    知名度のある有名な会社であるフコク生命の管理職員営業職員がこんな営業接客の仕方で良くやっていけるな〜と思います。非常に驚いています。入社後、お客様に対する研修とかないんでしょうね。

    学資が良くても職員が酷いのでオススメしません。まあ生命保険は全く商品が良くないのは言いきれます!!!良くないってか悪すぎです!!!フコク生命の生命保険に加入する前に他の商品をちゃんと調べ説明を聞き見比べてからの方が良いですよ!!!

    きっとちゃんと内容を理解すれば加入しないはずです!!!他に良い商品の生命保険屋さんありますよ!!!

    商品、職員良いとこが全くないフコクの保険に入らないよーに皆さん気をつけて下さい!!!

    参考になった
    44

    この口コミのみんなの反応

    • 名無し さん:
      私も保険を色々探した中で一番フコク生命の商品が良かったですよ。投稿者様はちゃんと商品の理解ができなかったのでは? もっと訪問し・・・
    • 通りすがり さん:
      コメントをしている方達の意見、ごもっとも(笑)
    • 名無し さん:
      約束を守らない営業職員や所長が悪いのは分かります。 しかし、毎回会うのに手ぶらで何が悪いんですか?? 保険は会社とお客さんと・・・
    • FP さん:
      手ぶら、手ぶら、と何を期待してるのでしょうか? お土産などは全て営業職員の自腹です。そもそも手土産は「特別利益の提供」で保険業・・・
    • 名無し さん:
      FPの観点からしても富国はいいと思います。現在の保険商品も見ましたが、問題ないと思います。むしろ良いのでは?しっかり勉強されてみ・・・
    • 名無し さん:
      2級ファイナンシャルプランニング技能士ですが、富国生命の生命保険は悪くはないと思います。 特に医療保険やがん保険、保険料払込免除・・・
    • 名無し さん:
      この文章を読む限り、投稿者様も投稿者様で少し私はお客“様”なんだと思っているところが節々に感じられ、伝えられたい内容があまり伝わ・・・
  • 口コミ評判の表情
    サミー さん
    女性
    20代前半

    会社近くに代理店があったのでふらっと立ち寄り♪

    • オススメ度:評価:
    2015/10/05

    ハローキティが好きなのでそれがきっかけで会社近くのフコク生命保険の代理店に立ち寄りました。元々生命保険には入っていなかったのと、ハローキティがイメージキャラクターの生命保険会社が悪いはずがない!との完全なる勢いです(笑)

    最初は話だけ聞いてみて、保険に加入するのは25歳を過ぎてからでも良いかなーと思っていたのですが、フコク生命保険のお姉さんが話しやすく、色々と相談している間に今からちゃんと保険に入った方がいいかもと思いました。

    まだ若いから自分のためだけの保障で、ということで未来へのとびらで自分に必要な保障だけを選択しました。わたしの場合は就業不能への備えと病気・ケガへの保障だけで、最低限の保険料で必要な備えができるように。

    未来へのとびらの良いところは、もし自分が結婚したら内容を見直して、保障を増やしたり好きなようにカスタマイズできることです。

    あと個人的には契約時にキティちゃんのグッズがもらえて嬉しかったです♪

    参考になった
    15
  • 口コミ評判の表情
    もっさん さん
    女性
    30代前半

    保険屋のいい加減な対応にイラッ、保険内容にイライラッ!

    • オススメ度:評価:
    2015/04/08

    訳あって仕事を辞めて実家に戻ることになった私。母はフコク生命保険に長いこと加入しているようです。数年前に保険屋が見直しを提案してくれ、今は未来のとびらという生命保険に入っているそうですが、保険証券が見つからずはっきりしないらしい。それはダメでしょ~!!と母の尻を叩き、翌日問い合わせをさせたところ、保険屋が保険証券を再発行するための書類を持ってきてくれるとのことでした。

    その日は私も一日家にいたので一緒に保険屋を待っていたのですが、いつまでたっても来ない。休日なのでフコク生命保険の会社には連絡できないし、携帯電話もつながらない。結局、その日は来ませんでした。

    翌日、母が帰宅後に保険屋に電話したら、電話越しに明るい声で「あら、昨日だったかしら?ごめんなさい~」と聞こえてきました。ありえません。再度アポを取り直し、家に来たのは翌週。がっはっはー!と笑うようなオバチャン。ついでなのか、おわびなのか、営業なのか、保障内容を見直した(保障が増えて高くなっている)提案書を持ってきていました。

    私があれこれ言うべきではないのですが、この商品すごく高いうえに複雑でわかりにくい。しかもほとんど掛け捨て。あの勢いに飲まれて言われるがままに契約していそうです。私があれこれ言うべきではないのですが、母をちゃんと止めようと思います。

    参考になった
    26

    この口コミのみんなの反応

    • ぶー さん:
      何を勘違いされているのか分かりませんが、土日祝は、基本的な会社も営業職員も休みです。 特に日祝は、会社も閉まってますので、再発・・・
    • ふーちゃん さん:
      私も、長く富国生命に加入して居ますが 皆さんの意見と同様で、担当者が変わっても挨拶にも来ないし放置されてます。 更新とかには連絡・・・
ページトップに戻る