• 評価:
4.22/5.0
19

Expedia, Inc.

エクスペディアの詳細

  • 創立:1996年
  • 本社:米国ワシントン州ベルヴュー
  • 売上額:約5兆2000億円(2013年10月~)

マイクロソフトの一部門として設立され、2006年にエクスペディアジャパンができました。ホテル最安値や格安航空券を探すならココ!!

目玉SALEあり!!アメリカの世界最大級の予約サイト

あのマイクロソフトが作った世界最大級の旅行予約のサイトです。
他の旅行会社と違って、添乗員付きのパッケージツアーなどのパックプランはなく、航空券とホテルの予約販売を取り扱っています。

価格がかなり安く購入できることもあり、旅行好きなら絶対にチェックしていると言っても過言でないサイトです。予約の手数料や、キャンセル料がかからないのが魅力です。少しでも経費を抑えて、旅行を思い切り楽しみたい方にオススメです。

ホテル最低価格保証というサービスがあるのが特徴です。
国内ホテル、海外ホテルともに対象で、エクスペディア予約後24時間以内に、同じホテルをもっと安い価格で予約できるサイトを見つけた際に、差額の2倍を返金してくれます。こんなサービスをできるのは、自信の証拠!!

航空券とセットでホテルを予約すると、ホテル代が最大全額無料になります。高級ホテルも対象なので、こんなお得なサービスはありません。

サイトで簡単に検索できるので、他の会社のパックプランとの比較にも是非オススメします。自分でプランを組んでの個人旅行や、出張にもピッタリです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エクスペディアの口コミ評判

  • 口コミ評判の表情
    つもも さん
    女性
    40代前半

    ピックアップ!口コミ

    少しでも安く

    • オススメ度:評価:
    2018/06/03

    初めてのヨーロッパ行ってきました。
    ナポリからアマルフィへ。
    海外旅行は久しぶりで、今はネットでいろいろなアレンジが自分でできますね。
    私の場合は特にトラブルもなく満足しています。
    サポートを充実させたいなら多少高いお金を払ってもJTBとかを選べばよいと思います。
    安心が付加価値ですからね。
    エクスペディアの付加価値は安いところ。

    参考になった
    3
  • 口コミ評判の表情
    Kumucha さん
    女性
    40代前半

    ピックアップ!口コミ

    たまたまだったのか?対応がすごく良かったです。

    • オススメ度:評価:
    2017/04/07

    一昨年、ひとり旅という事でツアーでなく個人旅行にしようと、初めてエクスペディアを利用しました。

    口コミでは対応が悪いとか、色々あって少し不安でしたが、名前の入力ミスをしてしまってカスタマーセンターに電話をすると迅速に対応してくださったおかげでキャンセル料金も手数料もかからず、スムーズに再予約という形で難なく旅行の予約が取れました。勿論、プラス料金も発生しませんでした。

    いざ現地のホテルに着くと、シングル部屋で取っていたのでさぞ狭くてお風呂もシャワーブースのみだろうと思っていたら、部屋もベッドもお風呂も広く、バスタブ付きの素敵な部屋でした。
    おかげで優雅な6日間を過ごせました。

    他の代理店でホテルと航空券を取った時、もっと高かったのに窓なしバスタブ無しの狭い部屋でした。何の問題も無いどころか、こちらのミスにも丁寧、親切に対応して下さったし、ホテルの部屋も最高だったので、今年もエクスペディアで予約を取りました。

    口コミでは最悪だとか余計にお金を取られたという方々もおられるのが、信じられません。
    たまたま運が良かったのでしょうか…?

    参考になった
    4

    この口コミのみんなの反応

    • にの さん:
      私も最高!ってほどじゃないけど、満足できました。アジアだったからかな?値段の割にはよかったなって思います。
  • 口コミ評判の表情
    ayaka さん
    女性
    20代後半

    ピックアップ!口コミ

    最安値保証と謳っているが、現地で別途税金を支払うことに

    • オススメ度:評価:
    2016/07/03

    家族旅行で韓国に行くことになり、エクスペディアで航空券とホテルを別々で予約しました。エクスペディアはCMで何度も見たことがあり、最安値保証と謳っていたので、一番安いのだと思いホテルもエクスペディアです。

    宿泊したいホテルはもう決まっていたので、料金を確認して予約したが、確かに他のサイトと比べると少し安かったです。支払いを済ませてから現地のホテルに見せるためにバウチャーを印刷したのだが、そこには現地で税金を支払う必要があると書いていてビックリしました。

    そんなに高い金額ではないので問題なかったが、利用する側からしたら、宿泊代金と一緒に最初から旅行会社に徴収してもらったほうが便利。この税金を宿泊代金に加えないで最安値保証と謳っているのだとしたらちょっと信頼性に欠けますね。

    最初に全部徴収してもらった方が絶対便利なのに、最安値だと謳いたいがために、利用者にとって不便なシステムになっているような気がして、納得いきませんでした。

    今度は税金も一緒に徴収してくれる他の旅行会社のサイトで予約するつもりです。

    参考になった
    14

    この口コミのみんなの反応

    • りか さん:
      私もハワイ旅行で同じような経験しました。リゾートフィーとかをフロントで取られました。2000円くらいだったので構いませんが、喋れな・・・
  • 口コミ評判の表情
    末永 さん
    男性
    30代前半

    ピックアップ!口コミ

    複数の部屋を一度に予約・支払いが出来て使い勝手良し

    • オススメ度:評価:
    2016/02/07

    エクスペディアでニューヨークのホテルを予約した感想を書きます。

    ・複数の部屋を一度で予約できる

    ホテルの部屋を3部屋予約したのですが、一度で3部屋予約できたのがかなり便利で使い勝手が良かったです。いつも使っているウェブサイトでは、1部屋ずつしか予約できないので、3回同じことを繰り返して、クレカも3回きらないといけなかったので、相当便利でした。

    1部屋ごとの人数を入力して、代表者の名前を入力すると、3部屋一気に予約できて、クレカも一度で済みます。複数の部屋を予約する時や、団体旅行の時には、集計も簡単になるのでエクスペディアが使いやすいと思いました。

    ・印刷する予約票の枚数が多すぎる

    ホテルと部屋を決めて、代表者名を入力して、クレカで決済を終えたら、入力したメールアドレスに予約確定のメールがエクスペディアから送られて来ます。何らかの理由でメールが受け取れなくても、ウェブサイトからログインすると予約状況が確認できたと思います。

    予約票はそのメールを印刷すればよかったと思いますが、日本語版と英語版があって、私が印刷した時は必要なページだけを印刷しても3ページぐらいありました。予約票は出来れば1枚で、PDFなどの形式で、きちんとしたフォーマットにしてもらいたいです。旅行に何枚も予約票を持っていくと荷物になるし、かさばってどれがどれか分からなくなるので、予約票の枚数が多いのは唯一気に入りませんでした。

    自分で予約するのが不安な人や、クレカを持っていない人には、窓口のある旅行会社でまとめて予約してもらうか、ツアーの方が安心かもしれません。

    参考になった
    18

    この口コミのみんなの反応

    • 機密 さん:
      私1度も印刷したことありませんよ~。
    • みっこ さん:
      へぇ!それは便利!家族の多いうちにはいいかも!
  • 口コミ評判の表情
    親父の独り言 さん
    男性
    40代前半

    タライ回し

    • オススメ度:評価:
    2020/05/14

    エクスペディアさんを利用して、LCCの航空券を予約。搭乗証明書が必要な為、LCCに連絡したら、代理店経由の場合は、代理店に問い合わせとのことだったので、エクスペディアに連絡したら、「こちらでは証明書を発行できないので、航空会社に問い合わせお願いします」との対応。結局、また航空会社へ連絡したら、やはり、航空会社は基本的には代理店経由のものは発行できないと言われたが、ごり押ししたら、やっと発行してもらえました。手っ取り早く安く行くにはいいかもしれないが、何かトラブルがあった時の対処は無責任だと思いました。

    参考になった
    4
  • 口コミ評判の表情
    marin さん
    女性
    20代後半

    キャンセル料をこちらが負担

    • オススメ度:評価:
    2020/04/13

    キャンセルにともなう支払いにおいてトラブルがありました。
    最終的にはこちらがキャンセル料を支払うこととなりました。

    長くなりますが、以下詳細です。
    エクスペディアよりメールが届きました。
    コロナの影響により、無料クーポンを手に入れられ、キャンセル可能との内容でした。
    私はメールの下部にあったキャンセルボタンを押しました。
    そのとき海外にいたため、母親に代理でキャンセルできたか確認の連絡をエクスペディアにしてもらいました。すると、従来のキャンセル料200ポンド、24000円相当がキャンセル料としてかかると言われました。

    コロナのため、仕方なくキャンセルしましたが、帰国して確認の意味でエクスペディアにお問い合わせをしました。
    すると、エクスペディアの方は航空会社のキャンセルポリシーに沿っている、航空会社に聞いてほしい、とのことでした。
    しかし、航空会社に問い合わせると、エクスペディアの方から、航空会社に説明を求めるよう伝えてほしいと言われました。
    無料クーポンの内容のメールがエクスペディアから届いたものだったからです。
    再度エクスペディアに問い合わせました。
    以下はそのときの回答を要約したものです。

    ・最初、母親と電話をした際、航空会社に連絡をとった。そしてキャンセル料がかかるとなり、母親にも同意をしてもらった。一度同意をしたため、変更はできない。
    ・ただし、無料クーポンについてのメールは航空会社でなく、エクスペディア自身が発信したものだった。以前の問い合わせで、航空会社に合わせているといったが、あやまりだった。
    ・メールには、無料クーポン券についてのみ記載をしているが、実はキャンセルした際2つ方法がある。
    1.当初のキャンセル料200ポンド、24000円をはらい、残りは現金で返金をする
    2.無料クーポン券を使用する(ただし、同じ旅程であること)
    ・当初は無料クーポンのサービスを始めたばかりで、知らない従業員もいたかもしれない。母親と連絡をした際は、対応者は無料クーポンのことを知らなかった可能性がある。

    以上のことを言われました。しかしながら、一度同意をしたため、今回はキャンセル料がかかる方向となりました。説明不足な点があったと言われていましたが、それだけでした。

    事実上、金額的に私は損をしました。またエクスペディア、航空会社の双方とのやり取りにかなり時間を割かれました(航空会社は結局関係なかった)。
    それに、無料クーポンに関してのメールがどうして届いたのか、そのメールはエクスペディア、航空会社のどちらが発信したものなのか、なかなか調べていただけませんでした。
    2,3回同じような会話をし、やっと対応してくれました。

    コロナで多忙なのはわかりますが、他のところでは、しっかり対応していただけました。
    お金がかかっているのにもかかわらず、対応の仕方もグダグダで、こちらが損をするので、次回以降利用したくありません。

    参考になった
    2
  • 口コミ評判の表情
    mellow さん
    女性
    40代後半

    サービス改善と個人責任

    • オススメ度:評価:
    2018/10/23

     出遅れた年末年始の海外ツアーを何とか好みのホテルと航空会社で予約したくて、2回目の利用でした。初回はドキドキしましたが他サイトになかった正規航空券がとれ、泊まりたかったホテルに泊まれて大満足でしたので、久々にトライ。

    ①24hサービスセンター対応
     自己責任なので後々トラブル対応が悪いとの、みなさんの口コミを読みながら確認を重ねて夜中に申し込んだところが、「パソコンの大画面で確認すべき」という口コミを無視しスマホで登録したため、同行者の姓名逆転という基本的な大失敗!明け方にキャンセルできるかどうなるかハラハラ…。
     しかしダメもとで連絡すると、日本語の上手な男性が再予約できないか繰り返し見直してくださり、出発日まで余裕があったため24時間以内ならキャンセル無料、念のため航空会社に問い合わせてからキャンセルしてはと提案してくれました。
     結局、航空会社はつれない回答でしたが、翌日のキャンセルの対応の女性も大変丁寧で、申し込みは自己責任だと妙に納得しました。申し込みは、面倒がらずパソコンでよく確認して行うようにします!
     皆さんの厳しい声でサービス改善中なのか、たまたま当たりがよかったのか分かりませんが、他の旅行社とは違って自己責任が伴うことを考慮しつつ、また利用したいと思いました。

    ②ホテルとエアライン選び
     我々世代には、旅の満足に直結するホテルとエアラインを選べる利点は大きい!でも、今回直行便のないカンボジア旅だったせいか、ホテルなどの設定によってエアラインが変わって表示され値段も変わっていくのは、タイミングなのかサイコロの目のように変わり摩訶不思議でもありました。

    参考になった
    0
  • 口コミ評判の表情
    zackey さん
    男性
    30代前半

    詐欺にあったみたい

    • オススメ度:評価:
    2018/03/18

    初めてここを利用しましたが、最悪でした。
    欧州のとあるホテルを予約していましたが、いざチェックインしようとすると、キャンセルされているとのこと。

    その場でエクスペディアのサポートに連絡し、ホテルのフロントと直接話をしてもらったもののどうにもならず、泣く泣くその場で再度取り直しましたが、4万円ほど高くなってしまいました。
    それに関してエクスペディアに返金を求めていますが、約一週間たった現在でも、「ホテルと会話できていないため回答できない」とのこと。

    予約サイトではありますが、予約したホテルに泊まれるかはわかりません。
    払ったお金が返ってくるかもわかりません。

    こんな詐欺みたいなサイトがあるんですね。。。勉強になりました。

    参考になった
    4
  • 口コミ評判の表情
    おおにし さん
    男性
    30代前半

    カスタマーサポートの対応が最悪

    • オススメ度:評価:
    2017/08/18

    妻と海外旅行行くにおいてエクスペディアで航空券を購入しました。 すると空港のチェックイン時にエクスペディア側も間違いが発覚。 チェックインと入国審査時に相当なトラブルに巻き込まれました。

    メールを送ったら、48時間以内に返事します。とのことだったので妻と旅中待っていたが、1週間近く返事なし。 出国時にもトラブルが見込まれたため、もう一度メールを送ったら「忙しくて対応できない。」との一言。

    何度も何度もメール等連絡を試みたが、「忙しい。容赦ください。」とのこと。

    間違いでここまでトラブルを受けたのに、ろくな説明もなし。みなさんも気をつけてください。

    参考になった
    7

    この口コミのみんなの反応

    • むー さん:
      ここのカスタマーサポートは本当に最悪。日本人なのに日本語通じないし。サポートしようという気持ちがかけらもないような人たちを、な・・・
  • 口コミ評判の表情
    くきまま さん
    女性
    50代前半

    使ってみたら、良かった

    • オススメ度:評価:
    2017/06/17

    ネット予約は心配でしたが、特に問題なく 初心者のオバチャンの私でも利用する事ができました。
    聞きたいこと、確認したいことを、しつこいくらいに聞いても、親切に説明してくれました。

    参考になった
    2
  • 口コミ評判の表情
    akitoko さん
    女性
    50代後半

    実際に使ってみましたが、問題なしでした。

    • オススメ度:評価:
    2017/03/27

    expediaで、初めて他国の国内線を予約しました。問題が、たくさん書かれているので心配でしたが、問題なく乗機できました。出発前にメールで質問送りましたが、迅速に回答もしてくれました。
    問題の多くは、キャンセル時の感じなので、予定通りに行く場合は安心していいと思います。

    参考になった
    3
  • 口コミ評判の表情
    残念です さん
    女性
    20代後半

    予約を取り直そうと思ったら…キャンセル料が3万円

    • オススメ度:評価:
    2016/11/30

    家族で旅行のため、チケットを予約したのですが、子供の予約が出来てなかったので、予約後、電話で問い合わせると、子供のみの予約は出来ないので、一旦キャンセルして、予約取り直しさせてもらうため、キャンセル料、3万円頂きます。といわれました。

    私は予約キャンセルするなんて一言も言っていないのに、キャンセル料がかかるの一点張りで話にならなかったので、航空会社に直接問い合わせたところ、スムーズに対応してもらえました。料金もかかりませんでした。

    これがルールで、子供と一緒に旅行予定なら、キャンセル料を払うしか方法がないとExpediaの方はいっておられましたが、実際に、他にも方法はありましたし、余計なお金も払わずにすみました。こんな簡単な対応すら出来ないサイトなので、もう二度と利用したくないです。おすすめしません。

    参考になった
    13

    この口コミのみんなの反応

    • いっくん さん:
      なんで予約のし直しで3万円かかるのだろう…ファッション通販とかは予約した商品はキャンセルができない場合はあるけど、商品だから仕方・・・
  • 口コミ評判の表情
    Pink Panda さん
    女性
    20代後半

    返金の対応がおかしい。信頼できなくなります。。。

    • オススメ度:評価:
    2016/10/18

    最初に買った航空券のフライトが航空会社の都合でフライト欠航のため、航空券をキャンセル。最初のオペレーターより、全額返金と案内され、返金にはは8-12週間かかるとのこと。その時点で時間がかかりすぎでは?と思った。

    8週間経ってまだ返金がなかったので、再度電話。その際、対応されたオペレーターからはExpediaでの返金処理済で、あとは航空会社からの返金になるので、いつ返金になるかはこちらでは把握できないとのこと。返金には12週間はかかるので、とりあえずあと4週間は待てとのこと。

    それから2週間後、やはり返金がなく心配になったので、再度電話。今度のオペレーターは、実はExpediaでの返金処理ができていなかったと言われた。なので、さらに12週間返金処理にかかると言われた。

    3度目に電話をしなかったら、そのまま返金はされないままだったということだと思う。また、対応するオペレーターによって言うことが違うというのは、企業として信頼できない。今後Expediaは絶対使用しません。無事返金されることを願います。

    参考になった
    8

    この口コミのみんなの反応

    • 返金 さん:
      さらに12週間ってあり得ないわ!
    • いつ? さん:
      先延ばしいされまくって結局責任を擦り付け合う。今の政治家みたいですね(笑) これって待っていれば返金されるのか疑問です。
  • 口コミ評判の表情
    EUR さん
    男性
    40代後半

    臨機応変に対応できるようになってくれれば良い

    • オススメ度:評価:
    2016/09/13

    予定が変わりキャンセルしようとしたところ「電話が込み合っているため」と自動応答と音楽が交互に流れ、当初「約8分」と言われていたのが、結局1時間半待っても繋がらず始業時間で諦めて切りました。

    その後、折り返しサービスがあるので、再度電話(0367436571)を掛けて折り返し設定をしたところ、「折り返しまでの待ち時間は最大4時間…」とのこと。最初に旅程番号と目的(私の場合はキャンセル)を入力しているのに、この体たらくは日本の企業なら考えられません。

    変更が無いプランで、本人がある程度臨機応変に対応できる方にはお勧めできますが、言語も含め現地での対応ができない人にはお勧めしません。多少高くても日本の旅行会社で現地も含め十分なサポート体制が有るところをお勧めします。

    参考になった
    10
  • 口コミ評判の表情
    スモモ さん
    女性
    40代後半

    沖縄旅行のレンタカーを借りて、ドライブを楽しみました。

    • オススメ度:評価:
    2015/11/13

    レンタカーを借りましたが、使い勝手がよくて、あまりインターネットが得意ではないわたしでも迷うことなく予約できました。

    エクスペディアという旅行会社のサイトから予約しましたが、わたしの年代の人にも簡単に利用できると思うので、いろいろな世代の方におすすめします。

    エクスペディアの特に良かったところは、割引クーポンが受け取れることです。わたしは割引券とかクーポンがすきで、普段からよく使うので、これは嬉しかったです。

    受け取り方は、メールアドレスを入力して、サインインするとクーポンの割引コードがそのメールアドレスに送られて来ます。

    クーポンを使いたい時は、予約する時に割引コードを入力するところがあるので、そこに送られてきた割引コードを入力すれば、割引が適用されます。

    エクスペディアを利用して改善してほしいところは、レンタカーを予約しようとスマホでサイトを開いたところ、モバイル版のサイトは利用できないので、デスクトップサイトを利用してくださいと表示されたことです。

    わたしのスマホではデスクトップサイトを開くことができましたが、通信料が高くなるかもしれないので、早くモバイル版も作ってほしいです。

    参考になった
    4
  • 口コミ評判の表情
    かおりん さん
    女性
    30代後半

    女子会で沖縄旅行へ!安定の低価格に感謝しています!

    • オススメ度:評価:
    2015/07/01

    いつも旅行の時はエクスペディアを利用しています。今回は女子旅で沖縄へ行くことに。有名なホテルもとても安いので実際ホテルは選び放題といった感じで自分たちの好みに合うホテルをひたすら探すのが毎度の楽しみに。

    有名ホテルが安いってなかなかないですよね?エクスペディアを利用して旅行へいくと満足度の高い旅行になるので毎回利用させてもらっているのが理由の1つです。

    良いところは他にも!キャンセル料がかからない!というのも魅力。旅行は先のことなので急用で行けない場合にもキャンセル料がかからない。(プランやホテルによりますが)嬉しいですよね。

    キャンセル料がかかるかどうかは予約画面で確認することができますよ。インターネットでの予約ですが今のところトラブルもなくスムーズに旅行へ行くことができています。エクスペディアは安く・利用者に優しい旅行会社だと思います。周りで旅行をしたいという人がいる場合には絶対おススメのエクスペディアを紹介したいですね。

    参考になった
    10

    この口コミのみんなの反応

    • まこと さん:
      返金不可と書かれているものでしたが、カスタマーサービスに連絡してキャンセルしてもらい返金されました!ありがとうエクスペディア!・・・
    • おにぎり さん:
      それはホテルだけの予約ですか?航空券予約だとキャンセルできないんですかね?
  • 口コミ評判の表情
    たくや さん
    男性
    20代後半

    グレードの高いホテルに他のサイトより安く泊まれる

    • オススメ度:評価:
    2015/05/18

    彼女が韓国へ行ってみたいとずっと言っていたので今回二人で韓国旅行をすることにしました。エクスペディアは他の旅行会社よりも低価格で海外旅行へ行けると口コミでみて、ホームページを見てみると本当に安いことに驚きました。

    グレードの高いホテルに泊まろうとすると変更料金をプラスしてグレードをあげますが、エクスペディアは最初からグレードをあげなくてもグレードの高いホテルに低価格で宿泊することができる!とても良心的な旅行会社だと思います。

    最安値のホテルが検索できるというところがとても魅力的です!

    安いからといって宿泊施設の写真がないということや、宿泊施設情報、周囲の環境について悪いということがなく細かな説明付きというのが嬉しいです。

    ちょっと贅沢したい旅行の時にもエクスペディアを利用すれば最安値で行けるということで他の地域へ旅行をする時にもまた利用したいです。旅行は費用がかかってしまうのでこのような最安値での提供は旅行者にとってとても嬉しいことだと思います。

    参考になった
    9

    この口コミのみんなの反応

    • ローズ さん:
      私はJCBカード決済で8%OFFキャンペーンみたいな時に、海外旅行でエクスペディア利用しました!安いのに同じ土地、同じホテルに行けるな・・・
  • 口コミ評判の表情
    コミック さん
    女性
    40代後半

    親友とのロンドンミュージカル鑑賞旅行へ。トラブル対応は課題。

    • オススメ度:評価:
    2014/09/20

    お互いに働いているのでなかなか旅行会社に行く機会がなく、遠方に住んでいるためにインターネットで予約できる旅行会社を探していました。

    評判のとても良いエクスペディアにたどり着きました。

    サイトでAir+割のことを知り、これは!と二人で飛びつきました。航空券とホテルは抱き合わせで予約するつもりでしたし、それでホテル代が無料になるのならこれを使わない手はない!ということで早速検索。

    結構いいホテルでも適用されるのが驚きでした。

    ネットでの予約は少し不安なところもありましたが、顧客対応も問題なく、問い合わせると丁寧に対応をしてもらえました。

    ただ実際の旅行はヒヤッとすることがありました。なんとホテルの予約ができていない。

    英語がそこそこ堪能な友人がホテルに交渉し、私はエクスペディアに連絡。
    結局はエクスペディア側の予約時の名前のミスであることがわかりましたが、なんともお粗末。トラブル対応が万全という感じもしませんでした。あまり悪いという感じを受けなかったというか、、、。

    結局は泊まれ、旅行も全日程問題なく行えたのでよかったですが、安いだけで旅行会社に飛びついてはいけないなということを痛感した旅でした。

    参考になった
    9
  • 口コミ評判の表情
    陽子 さん
    女性
    20代後半

    なじみのホームステイ先に。いつもの航空券でアメリカへ。

    • オススメ度:評価:
    2014/01/07

    学生時代にホームステイをしていた家庭と今も仲がよく、たまにまたお邪魔させてもらう際にはエクスペディアで航空券を手配しています。
    アメリカ留学時代によく広告を見かけたのでなじみがあるのと、やっぱり安いというのが理由です。

    今のところツアーなどは利用したことはありませんが、色々見ては思いを馳せています。ただ、どんな旅行会社の広告でもそうですが、うたい文句だけで飛びついてはいけないなとは感じています。
    というのも以前、同じくよくエクスペディアを利用している友人が航空券とホテルを同時の申し込むと得、というものを利用して予約したけれども、よくよく調べると個別に申し込んだほうが安かった、と嘆いていたことがあり、最低価格保証も期限や条件がいろいろあって面倒だという話を聞きました。

    ネットで申し込むタイプの旅行会社は事前のリサーチが必須だと感じた出来事です。

    個人的には航空券くらいでは問題ないと思いますが、旅行として使う際にはエクスペディアではなく、他の窓口があるタイプのところできちんと相談しながら、がいいかなと思います。

    エクスペディアは、よく海外に行き慣れている人向けの旅行会社かもしれません。

    参考になった
    4
ページトップに戻る